紙月狐のメモ

紙月狐の日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

世界樹の迷宮Ⅰ メディック5人旅 その6

世界樹の迷宮Ⅰ メディック5人旅 その6

今頃世界樹の迷宮Ⅰなのかと時折聞かれますが、正直理由は無いんですよね。
世界樹の迷宮Ⅲにメディックが居なかったんで、物足りなかったとかそんなことは……。

さて、その6です。
5階層までの話が(色んな意味で)終わったのでボス攻略時の事でも書いてみようかなと。

●1階層ボス:スノードリフト
撃破時のレベル:20
1階層にて装備が揃わなかったため、敵の攻撃が凄く痛いです。
レベルが低い(HPが低い)と一撃で落とされるため、敵の攻撃を1撃は耐えるレベルにする必要があります。
(初手で1人落とされると回復が間に合わず長期戦になりがちですし)
範囲攻撃が無いので、落とされた仲間をリザレクションで回復する手段も使えますが消費TPの関係上辛いです。
最初の一撃を耐えてしまえば医療防御とエリアキュアで回復が間に合います。
後はへビィストライクをTPが無くなるまで連打して、TPが切れたら通常攻撃。
というか、メディックのみだとそれしかやることがありません。

医療防御を使わない場合は、前衛3人でへビィストライク。
後衛は前衛の2人を常に回復していれば、撃破する事は可能です。
TP消費を考えると単体回復の方が長期戦に有利なため、回復するキャラを前衛の2人に絞り、前衛の3人目は落ちてしまったら放置すると安定して戦えます。
敵の攻撃を耐えるHPとその攻撃を帳消しに出来る回復量に調整して挑めば確実に倒せます。


●2階層:ケルヌンノス
撃破時のレベル:30
メディック5人で挑むにはかなり厄介な御方。
死の眼光で単体即死はリザレクションとネクタルで対処可能ですが、クロスカウンターが……。
あと、ヒーラーボールもメディックだけでは単体攻撃しか出来ないので厄介です。
即死耐性の装備をすると攻撃に耐えられなくなるので、基本的に即死対策は無しで倒しました。
クロスカウンターに関しては医療防御のレベルをあげておけば十分に耐えられます。
前衛3人がカウンター食らう事を考えて、後衛はエリアキュアⅡを交互に使ってTPのやりくりをしながら回復。
ヒーラーボール込みでレベル30位ならへビィストライク打ち切り位までには撃破出来るかと。
基本的にメディック5人だと後衛のTPの関係上常時回復可能なため、防御面が安定していれば撃破は楽です。

医療防御無しの場合、クロスカウンターを食らうと前衛が落ちてしまいます。
その為、前衛はクロスカウンターを考慮して2人がへビィストライク、1人が防御の形で前衛が1人生き残れる構図をとります。
後衛はクロスカウンターを多用してくる後半に備えて、前半はアイテムで前衛を回復。
後半はクロスカウンターで落ちることを考えて、先読みリザレクションを使用します。
そうすれば確実に前衛が2人は生き残るので攻撃手が無くなる事も無く、後衛が前に出てしまうことも無く撃破出来ます。
1階層の時とは異なりTPも十分にあるので、TPが底を突く頃には倒せてると思います。


●3階層:コロトラングル
撃破時のレベル:40
医療防御を使った場合は特記することはありません。
属性攻撃は問題なく防げますし、体当たりも痛くありません。
全体攻撃力低下で長期戦に持ち込まれるのが厳しいですが、へビィストライクは威力もあるので、TPが枯渇する前には倒せるかと。

医療防御無しの場合は、全体攻撃に対してはエリアキュアⅡで対処可能。
体当たりは1撃で落とされる可能性がありますが、単体のみなので回復役がリザレクションとエリアキュアⅡの使い分けで十分戦えると思います。
そのため、HPに関しては全体攻撃が耐えられる程度、回復量も全体攻撃をカバー出来る程度にしておけば問題ありません。


●4階層:イワオロペンレプ
撃破時のレベル:45
状態異常を多用してきます。
その為、状態異常回復スキル又はアイテムを十分に用意して挑む必要があります。
私が倒した時は状態異常回復スキルは無しで倒しました。
(このボス以降で状態異常回復スキルを使う機会が余り無いのと、SPが足りないからです)
医療防御を使った場合は、麻痺、混乱、石化に気をつけれていれば防御面は問題ありません。
攻撃面と命中面も特に問題無く、運悪く全員混乱状態になったりしなければ安定して撃破出来ます。

医療防御無しの場合はフェザースピアーが痛いです。
後は後衛2人が麻痺状態または混乱状態になってしまい、回復が出来なくなると詰むことがあります。
エリアキュアⅡとリザレクションを使用可能な状態に維持できるかで勝敗が決まるかと。
後衛2人は防御面を削ってもある程度は耐えてくれるので、状態異常対策装備をさせて行くと安心感は増します。
(対策をしていても、なる時はなりますがそれは御愛嬌です)


●5階層:世界樹の王
撃破時のレベル:60
医療防御無しでしか撃破してませんので、話はそちらのみです。
メディック5人の場合サイクロンルーツが辛いです。
全体高威力であり、装備の関係もあって食らうと5人同時に落とされる危険性があります。
そのため、サイクロンルーツを使われない様に倒さないと詰んでしまいます。
医療防御を使った場合、王の威厳が飛んできて、その直後にサイクロンルーツを食らってしまいます。
王の威厳は出が遅く、サイクロンルーツは出が早いため、サイクロンルーツのターンに医療防御はまず間に合いません。
そのため、メディック5人で挑む関係上医療防御は使用しませんでした。
上記から世界樹の王が使ってくるのは下記技になります。
 ・エタニティツリー(リジェネ 毎ターン900回復、頭技)
 ・千樹の守り(使用ターン物理無効化)
 ・サイクロンルーツ(高威力の全体物理攻撃、足技)
 ・サウザンドネイル(複数回攻撃、腕技)
 ・インフェルノ(冒険者を1人即死にさせ、HPを全て吸収する、頭技)
エタニティツリーは回復力よりもこちらの総合ダメージの方が勝っているので問題ありません。
千樹の守りはただ無効化するだけなので問題ありません。(カウンターだったらやばかったですが)
サイクロンルーツは来ない事を祈るばかりです((
サンザンドネイルは同キャラに飛んでこない限りは問題ありません。
また、1人くらいの犠牲であれば立て直すのは容易いので問題無いです。
インフェルノは単体即死なので、これも回復2人PTのため問題ありません。
総合的に言うと、怖いのはサイクロンルーツのみです((
サイクロンルーツに関してはメディックのレベル70でHPブーストをマックスにしていても、ダメージ上耐えない可能性が高いです。
そのため、メディック5人で勝つためにはある程度運が必要かもしれません。


5階層までのボスは上記の様な感じです。
メディック5人でのプレイ上、ボスとして辛かったのはスノードリフトと世界樹の王でした。
スノードリフトは倒すまでの道のりが長く、世界樹の王は単純な強さとして。

では、そんな感じで。
6階層やクエストボス、3竜、セルについては気が向いたら書くかもしれません。
ちなみに上記ボスの内クエストボス、赤竜、黄竜については撃破はしています。
セルについては倒せそうですが、装備品を揃えるのが辛いので頭打ちです((
青竜は……orz

ではではー。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/06/20(日) 14:15:31|
  2. 世界樹の迷宮Ⅰ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世界樹の迷宮Ⅰ メディック5人旅 その5

世界樹の迷宮Ⅰ メディック5人旅 その5

布団に寝転がっているといつの間にか寝ていて、3時頃目が覚めて二度寝する。
その日の朝に目が覚めた時はどうもすっきりしないのですよね。
そのため、微妙に眠いのです。

そして、昼寝してぼんやりしてたらこの時間……。
まあ、たまにはこんな休日も有りですかね。

そんな感じで今回は5階層の話となります。

狐01「ついに5階層到達ですか」

紙季02「そうですね。何やら感慨深いのです」

狐01「5階層は他の階層に比べ雑魚敵が強いですからねえ。大分苦労をしたみたいですが」

紙季04「f.o.e.が可愛く見える程雑魚敵が強いのです。行動一つミスすると全滅しますので……」

狐01「第一の強敵は花ですね」

紙季04「1匹でも混じって居ると全滅の可能性が……」

狐01「通常攻撃でやっと先制が取れますが、倒せても1体。2体目がいたら全体眠りでフルボッコされます」

紙季06「何回か全滅させられました。やはり高確率状態異常は鬼畜仕様です」

狐01「もし前衛の誰かが残っても一発では倒せず、後衛が残っても次のターン回復が間に合わず……」

紙季04「もう、見たくも無いのです」

狐01「もし前衛の誰かが残っても一発では倒せず、後衛が残っていても次のターン回復が間に合わず……」

紙季06「次の話題に移りませんか?」

狐01「次の話題は攻撃力はさほどでもない(笑)のボールですが」

紙季06「あうう……あれは絶対に攻撃力の設定を間違えてますよぅ」

狐01「へビィストライク打って倒せるのは1ターンに1匹。しかも、先攻は向こうですからねえ」

紙季04「先制された時は目も当てられません……。1ターンは凌げても2ターンを凌ぐのは難しいのです」

狐01「ボール5体に何回か全滅していますね。メディック5人だと5階層の雑魚敵は脅威です」

紙季06「雑魚敵を回避するためにf.o.e.に突っ込んでましたよ」

狐01「短期決戦よりも長期決戦の方が楽なPTですしね」

紙季02「ですねえ」

狐01「レンとツスクルはどうでした?」

紙季01「……」

狐01「……」

紙季02「5階層はエレベーターを起動するまで長い道のりにでした」

狐01「ですねえ。ボスに到達するまでに何回全滅したことか」

紙季06「ボスでも何回か全滅していますが……」

狐01「医療防御で楽勝と思いきや、王の威厳後のサイクロンルーツで壊滅しますからねえ」

紙季01「サイクロンルーツを食らいたくないので、結局医療防御は無しで倒したのです」

狐01「王の威厳を封じるためにメディック3人で倒す方法もありますが、今回はしなかったですね」

紙季01「確かにエタニティツリーの回復量よりもダメージ量の方が上回っているので倒すのは可能ですよね」

狐01「メディックだけならそちら方が楽とも聞きます。医療防御が使えると使えないでは楽さが違いますからね」

紙季02「ですね。まあ、医療防御無しで倒せそうと分かった時点で5人で挑みましたが」

狐01「辛い方を選ぶとは流石です」

紙季05「折角なので5人で倒したかったのですよ」

狐01「ですか。まあ、5階層はそんな感じですか。他の階層に比べて苦戦苦戦の階でしたね」

紙季01「なのです。取り合えず、5階層で一区切りって感じなのです」

狐01「お疲れ様。次も頑張ってね」

紙季06「次って……」

そんなわけで、5階層終わりです。
下記に5階層クリアー時のスキルを載せておきますので、興味がある方はどうぞです。

一応その6でボス攻略について軽く書いておこうと思います。
レビューらしい事を一応やっておかないとですしね。

ではでは。

前衛メディック L60(3人)
Lv10 HPブースト
Lv10 TPブースト
Lv10 TPリカバリー
Lv10 ATCブースト
Lv10 博識
Lv10 へビィストライク

後衛メディック Lv60(2人)
1人目
Lv10 HPブースト
Lv10 TPブースト
Lv01 TPリカバリー
Lv10 回復マスタリー
Lv03 キュア
Lv03 エリアキュア
Lv03 キュアⅡ
Lv10 エリアキュアⅡ
Lv01 リザレクション
Lv10 医療防御
Lv01 伐採

2人目
Lv10 HPブースト
Lv10 TPブースト
Lv10 TPリカバリー
Lv07 博識
Lv10 回復マスタリー
Lv03 キュアⅡ
Lv10 エリアキュアⅡ
Lv01 リザレクション
Lv01 伐採

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/06/12(土) 19:06:10|
  2. 世界樹の迷宮Ⅰ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世界樹の迷宮Ⅰ メディック5人旅 その4

世界樹の迷宮Ⅰ メディック5人旅 その4

さて、4回目となりましたメディック5人旅の日記ですが、冒頭で書くネタは特に無いんですよね。
これは、困りました。
といっても、ろくなことを冒頭に書いていませんし無くても良い気もします。
そんな事をつらつらと思いつつ、適当に始めていこうと思います。

紙季05「……」

狐01「……」

紙季02「……」

狐01「……」

紙季06「あのー、そろそろ始めませんか?」

狐01「紙季から催促とは珍しいですね。何か良い事でもありました?」

紙季03「もう! 始める気が無ければ私は帰ります!」

狐01「そんなこと言いながら、そわそわしながら出番を待っていたじゃないですか」

紙季06「最近の出番ってこれしかないもので……」

狐01「すみませんね。紙季のことは忘れがちなもので」

紙季04「酷いのです……」

狐01「まあ、居ても居なくても……」

紙季02「フォローは無しですか?」

狐01「無しです。それじゃ、余談はこれ位にして本編を始めましょうか」

紙季06「……もう、どうにでもして下さい」

狐01「4階層と言えばまずは流砂ですね」

紙季05「流砂は探索中の地図を描くのに悩みますよね」

狐01「Ⅰはアイコンの種類も少ないですし、床の色だけ塗っても分かり辛くなってしまいますね」

紙季02「私は線を使って通れない方にだけ壁を描いていました。抜け道もその書き方なのです」

狐01「流砂の次は抜け道だらけですし、見易い工夫は必要ですね」

紙季01「ですです。まあ、自分に分かるように描ければ問題は無しですが」

狐01「几帳面な人程地図を描くのに悩みそうですよね」

紙季02「試行錯誤の上、アイコン全部削除してから描き直しをしてそうですね」

狐01「ですねえ」

紙季01「ちなみに狐さんは……聞くまでもなさそうですね」

狐01「まあ……ちゃんと描いていましたよ?」

紙季02「そう言うことにしておきますね」

狐01「何やら含みがある言い方ですが、まあ良いでしょう。4階層の敵はどうでした?」

紙季05「他の階層に比べて可愛い子が多かった気がしますね」

狐01「見た目はね」

紙季06「状態異常を使ってくる敵が多いですからねえ。特に石化は厄介です」

狐01「アイテム節約のために石化した子を落としてから、復活させていた様に見えましたが」

紙季06……アイテムは高いのですよ

狐01「何か言いました?」

紙季02「いえいえ、何も。4階層はf.o.eの印象が強いですよね!」

狐01「そうですね。冷酷なる貴婦人や禍乱の姫君のことですね」

紙季01「混乱や呪いは厄介ですよね。とは言え、個別に対応すればあまり問題無かったですね」

狐01「ですねえ。まあ、彼女達はレアドロップの方が有名かもしれませんが」

紙季02「そうなんですか? メディックでは条件を満たせないので取得出来ませんでしたが良い物なんですか?」

狐01「想像力を大いに掻き立てるものかもしれませんね」

紙季01「ん?」

狐01「強い鞭が手に入りますよ。メディックには無用の長物ですが」

紙季02「そうなんですか。メディックは杖使いですものね」

狐01「ハンマーの様に杖を振るうのがメディックです」

紙季06「回復補助が専門なんですが……」

狐01「単体攻撃として威力は高いのですから、使わないのは損ですね」

紙季06「大抵の方は使わないと思いますが……」

狐01「そうですか……」

紙季06「そんな物悲しそうな顔をされても……」

狐01「物悲しいのです」

紙季04「気をおとさ――」

狐01「4階層は流砂、抜け道、ただただ広い部屋、ワープと先の階層の大変さを予感させる構成でしたね」

紙季02「……突っ込んだら負けですよね?」

狐01「負けです」

紙季01「面白い階層でしたね。ボスはボスで戦うまでが面倒ですし」

狐01「ボス本体よりも周りのf.o.e.を殲滅する事が面倒ですね」

紙季02「そうなんですよ。f.o.e.殲滅に気が付くまでにボスを3回も倒してしまいましたし」

狐01「倒す前に気が付きましょうよ」

紙季06「私も今更ながらそう思います」

狐01「まあ、3回も倒したということはボスは問題無かったということですね」

紙季02「ですね。状態異常が厄介ですけれど、回復役が2人のPTですし対処しやすいボスでした」

狐01「ふむ、次はもうちょっと面白い展開を期待していますよ?」

紙季06「えー……」

そんなわけで、4階層終わりです。
下記に4階層クリアー時のスキルを載せておきますので、興味がある方はどうぞです。

前衛メディック L45(3人)
Lv10 HPブースト
Lv10 TPブースト
Lv07 TPリカバリー
Lv10 ATCブースト
Lv10 へビィストライク

後衛メディック Lv45(2人)
1人目
Lv05 HPブースト
Lv10 TPブースト
Lv10 回復マスタリー
Lv03 キュア
Lv03 エリアキュア
Lv03 キュアⅡ
Lv01 エリアキュアⅡ
Lv01 リザレクション
Lv10 医療防御
Lv01 伐採

2人目
Lv05 HPブースト
Lv10 TPブースト
Lv07 TPリカバリー
Lv05 博識
Lv10 回復マスタリー
Lv03 キュアⅡ
Lv05 エリアキュアⅡ
Lv01 リザレクション
Lv01 伐採

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/06/09(水) 22:40:43|
  2. 世界樹の迷宮Ⅰ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世界樹の迷宮Ⅰ メディック5人旅 その3

世界樹の迷宮Ⅰ メディック5人旅 その3

土日はぼんやりと過ごしてしまい、気が付けば日曜の夜になってしまっています。
やる気が出ればある程度作業も進むんですけどねえ。やる気が無いのはデフォなので仕方が無い事ですが。
と言う訳で、メディック5人旅のその3です。

今回は3階層の話となります。
時が経ってからの再プレイなのでこの辺りから記憶が曖昧で、ほとんど新規プレイな状態でした。

紙季02「今日も始まりました、メディック5人旅です」

狐01「……」

紙季05「本日は3階層の話となります。どうぞ、よろしくお願いしますぅ」

狐01「……」

紙季06「あの、どうしました? 先程からだんまりですが」

狐01「暫く放置してみようかと思いまして」

紙季06「うう、合いの手は入れて下さいよぅ」

狐01「しょうがないですね。確か、3階層は蟻と蛙が闊歩しているんですよね」

紙季01「ですです。レベル上げするのに丁度いい階層ですよね」

狐01「蛙道場と言う奴ですね。軟いし攻撃力も無いので苦労せず倒せるのはいい事です」

紙季06「何やら含みのある言い方ですね」

狐01「ワームとか固くて痛い敵も出てきますしねえ」

紙季01「へビィストライクが乱打出来るようになったとはいえ、雑魚に回数を削られるのは辛いですよね」

狐01「通常攻撃じゃ倒しきれないし、へビィストライクだと長旅が出来ないしで良い所は無しですね」

紙季06「へビィストライク乱打か医療防御使って長期戦のどちらかですしねえ」

狐01「その為のTPリカバリーなんですけれどね。全員スキル取れますから雑魚でTP回復も可能です」

紙季06「その為に防御して耐えなきゃいけない私達の身にもなって下さいよ」

狐01「節約のためには耐え忍ぶのも大事な事ですよ」

紙季04「お金を貯めても装備を新調すればすっかんぴんなのです」

狐01「装備を新調して回復が間に合う位なんですから仕方が無い事です」

紙季06「楽はさせて貰えないものですね」

狐01「そもそも、楽をしたいのならばメディック5人で旅なんてしないでしょう」

紙季02「世の中にはパラディン1人でプレイされる方いらっしゃいますし、それに比べれば楽ですよ?」

狐01「紙季もパラディンに転職してやってみますか?」

紙季02「私は今くらいで丁度良いので、遠慮しておきます」

狐01今くらいで丁度良いのなら、素質はあるとは思いますが

紙季01「はい? 何か言いました?」

狐01「いえいえ、何も。そういえば、3階層は中ボスがいるんでしたよね?」

紙季01「蟻の女王様がいますね。乱入してくる蟻さんが面倒くさかったのです」

狐01「メディックは全体攻撃は無いですからね。乱入してくる敵を倒そうと思うと1ターンは費やします」

紙季02「とは言え、TPが無くなる前に倒せたので良かったのです。蟻さんと戯れるのはもう遠慮したいですし」

狐01「蟹と魚に戯れるのもごめんですか」

紙季04「固いのと攻撃力が高い雑魚は苦手ですぅ。集中攻撃で簡単に落とされますし」

狐01「モグラ叩きとはよく言ったものです」

紙季03「笑いごとじゃないのです!」

狐01「大丈夫。まだ笑って済まされる程度ですし」

紙季06「……」

狐01「まあ、ボスは楽でしたし良いじゃないですか」

紙季02「大きなエイさんでしたね。医療防御で殆ど封殺出来ましたね」

狐01「道中の雑魚に比べてボスは楽出来ますからねえ。丁度いいのか良くないのか」

紙季05「苦労した分の見返りと思えば十分だと思うのですよ」

狐01「楽ばかりしてると、そのうち痛い目に合うのが世界樹の迷宮ですけどね」

紙季06「……」

狐01「3階層はそんな感じですかね」

紙季02「ですね!」

狐01「そう言えば、その2で考えてきたネタはどうしました?」

紙季06「……」

そんなわけで、3階層終わりです。
下記に3階層クリアー時のスキルを載せておきますので、興味がある方はどうぞです。

前衛メディック L40(3人)
Lv05 HPブースト
Lv10 TPブースト
Lv07 TPリカバリー
Lv10 ATCブースト
Lv10 へビィストライク

後衛メディック Lv40(2人)
1人目
Lv01 HPブースト
Lv05 TPブースト
Lv10 回復マスタリー
Lv03 キュア
Lv03 エリアキュア
Lv03 キュアⅡ
Lv01 エリアキュアⅡ
Lv01 リザレクション
Lv10 医療防御
Lv01 伐採

2人目
Lv01 HPブースト
Lv10 TPブースト
Lv07 TPリカバリー
Lv05 博識
Lv10 回復マスタリー
Lv03 キュアⅡ
Lv01 エリアキュアⅡ
Lv01 リザレクション
Lv01 伐採

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/06/06(日) 22:01:32|
  2. 世界樹の迷宮Ⅰ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世界樹の迷宮Ⅰ メディック5人旅 その2

世界樹の迷宮Ⅰ メディック5人旅 その2

気力があるうちに書くというスタイルで2回目です。
面倒くさくなると平気で半年は放置するので、連続して投稿するのはとても珍しい。
どの位続くは知りませんが、まあ適当に適当を重ねて飽きたら止めることにします。

さて、前回は1階層の話を書いたので今日は2階層の話となります。
その1と同様で内容の無い日記ですが、気が向いたら読んでみて下さい。

紙季06「……今日もやるんですか?」

狐01「気が向いたら止めますけどね」

紙季06「それ、日本語としておかしい気がします……」

狐01「じゃあ、気が向かなくても止めます」

紙季06「結局、止めるんですか!」

狐01「まあ、続けますけどね」

紙季06「天邪鬼すぎて突っ込み辛いです!」

狐01「さて、2階層の話ですがどうでした?」

紙季01「切り替えが早すぎますぅ……そうですねえ、2階層に入りたては敵が強くて辛かったですね」

狐01「迷宮と街を行き来してましたね。財布の中身も空っぽで宿にも困っていたとか」

紙季04「お金を得るには素材が必要ですが、敵が強いし出た素材は安いしで散々です」

狐01「紙季は財布を握り閉めながら、恨めしそうに宿と商店を睨んでましたものね」

紙季06「世知辛いのです……ってそんなことしてませんよ?」

狐01「そうですか? 少々涙目になってた気もしますが、気のせいなんでしょうね」

紙季02「そ、そんな事よりも2階層の話ですよね! 語り部は語るべしと聞きました!」

狐01「たまには脱線するのも私は必要な事だと思います」

紙季03「その1で言ってること否定してます!」

狐01「気まぐれですからしょうがない事です。諦めて下さい」

紙季03「諦めたら負けです!」

狐01「ですよね。前衛全滅して前に出されても必死に逃げてましたし」

紙季04「あれは目前の敵に恐怖を覚えました……。大抵逃げる前に殴られて記憶が飛びますし」

狐01「ループって怖いですよね。まあ、そのループにはまる事無く割と順調に探索は出来たみたいですが」

紙季01「2階層は回復場所も有りますし、1階層とは違って装備もある程度は揃いますので。まあ、あのお花畑には少々困りましたが」

狐01「ピンク悪魔ですね。AGIが足りなくて先制眠り食らう鬼畜仕様でしたね」

紙季03「眠らせて襲うとか酷すぎます。安眠妨害反対です!」

狐01「死なないだけましと思うしか無いですね。まあ攻撃されて起きても倒せるか怪しい訳ですが」

紙季04「逃げるのも一苦労でした。本当に花は見たくないです」

狐01「すぐ再会出来ますよ」

紙季04「いやですー」

狐01「印象に残ってるのは花だけですか?」

紙季02「そうですねえ。序盤はきつかったですが、その後は問題無くすすめましたので」

狐01「ボスは?」

紙季01「そうですねえ。物理攻撃しか出来ないのでカウンターは辛かったですが、思っていた程苦戦はしなかったです」

狐01「そうですか、つまらないですねえ」

紙季02「平和な事が一番なのです」

狐01「次に期待する事にします」

紙季03「やーですよ!」

狐01「しょうがないですね、特に面白い話も無いみたいなので今日はここまでにしましょう」

紙季05「あ、終わりですか?」

狐01「紙季は残業ね。次の日記のネタでも考えて下さいね。それじゃ、私は寝ますので」

紙季06「私も寝たいのです~」

狐01「却下」

そんなわけで2階層でした。
苦戦しなかったとは言えない訳ですが、割と順調に探索出来た感じですね。
ボスも相変わらずへビィストライクの回数が辛くは有りますが、医療防御も合って毎ターン回復していれば問題は無い感じでした。

そんなわけで、2階層終わりです。
下記に2階層クリアー時のスキルを載せておきますので、興味がある方はどうぞです。

前衛メディック Lv30(3人)
Lv05 HPブースト
Lv10 TPブースト
Lv01 TPリカバリー
Lv10 ATCブースト
Lv05 へビィストライク

後衛メディック Lv30(2人)
1人目
Lv01 HPブースト
Lv01 TPブースト
Lv10 回復マスタリー
Lv03 キュア
Lv03 エリアキュア
Lv03 キュアⅡ
Lv01 エリアキュアⅡ
Lv01 リザレクション
Lv05 医療防御
Lv01 伐採

2人目
Lv01 HPブースト
Lv05 TPブースト
Lv05 博識
Lv10 回復マスタリー
Lv03 キュアⅡ
Lv01 エリアキュアⅡ
Lv01 リザレクション
Lv01 伐採

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/06/04(金) 23:08:41|
  2. 世界樹の迷宮Ⅰ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世界樹の迷宮Ⅰ メディック5人旅 その1

世界樹の迷宮Ⅰ メディック5人旅 その1

タイトルの通り世界樹の迷宮の縛りプレイです。
ただの思いつきだったんですが、ある程度区切りがついたんで適当に書いていこうかな思います。

さて、縛りの内容ですがタイトル通りでメディックだけでクリアーを目指すと言うものです。
詳しい縛りの内容は下記の通りです。

・作成できるのはメディックのみ
 (レベル上げ用のバードやアイテム回収用のレンジャー等も無し)

・採集ポイントは伐採のみ
 (メディックのみなので採取、採掘は出来ない)

医療防御の縛りはしない方向です。
縛ってもクリアー出来ると思いますが、メディックのスキル余す事無く使う方向で。

そんなわけで、前置きはこの辺にしておいてプレイ内容でも書きましょうかね。
それでは、今回はメディックとなって活躍して貰った紙季(一応HPのマスコットさん)にバトンタッチしようと思います。
では、後は頼みます。

紙季06「はい!? え? 私が語るんですか?」

狐01「そうそう。頑張ってくださいね」

紙季06「えーと、うーんと何から話せばいいんでしょうか? 語り部は経験が無いもので」

狐01「そうですねえ、とりあえず1階層終わりまでをかいつまんで話すのはどうでしょう?」

紙季02「かいつまんで……合いの手は頼みますー」

狐01「正直、だるいので却下です」

紙季06「よろしくおねが――えっ!?」

狐01「冗談です。まあ、適当に合いの手は入れるんで、泥船に乗ったつもりで頑張ってください」

紙季06「沈みます! それは、沈みますって!」

狐01「気合いと根性で頑張って下さいね。さて、1階層はどうでした?」

紙季06「ううー、適当にはぐらかされた気が……」

狐01「気のせいですよ。さあ、語り部は語ってこその語り部なので、ちゃっちゃと語って下さい」

紙季01「うう、先が思いやられます……えーとですね、何と言いますか装備が揃わなくて辛かったですね」

狐01「と言うと?」

紙季02「後衛職用の装備が中々出てこなかったもので、雑魚戦で大分苦戦しましたー」

狐01「メディックはAGI高くありませんし、殆ど先手は取られてましたね」

紙季05「そうなんですよ。敵の攻撃が終わってからこちらの攻撃なんで集中砲火を受けると誰かが落ちてしまうんです」

狐01「基本的に後攻だから回復するのも辛そうですね」

紙季05「ですです。私は後衛で回復にあたっていたんですが、毎ターン回復スキルを使っていた気がします」

狐01「先読みをよく外していましたね」

紙季06「うう、酷いです。ちゃんと役割は果たしていましたよ?」

狐01「スキル使おうとして防御を良くしてたのを見ていたのですが」

紙季04「あ、あれは……」

狐01「5人目の位置に居たから、防御キャンセル出来なかったという言い訳は無しの方向でお願いします」

紙季06「うう……」

狐01「まあ、序盤は前衛は通常攻撃、後衛は常に回復って感じでしたね。ATCブーストが取り終わった頃には大分楽になったようですが」

紙季02「ですね。それでも3人攻撃して敵1匹倒すというスタンスは1階層が終わるまで変らなかった気がします」

狐01「へビィストライク取ってもそんなに回数は使えなかったですしね」

紙季02「そうなんですよー。前衛さんが頑張って敵を倒してたんですが、使用回数が少なくて泣けるって言ってました」

狐01「ボス戦もそんな感じでしたね。打てるだけへビィストライクを打って後は通常攻撃って感じで」

紙季01「ですねえ。最初はレベル15位で戦ってみたのですが、皆1撃で落とされていくんです。装備の関係もあって防御力が無いのとHPが低いので辛いですぅ」

狐01「リザレクト覚えててももぐら叩き状態でしたね。落ちては起き上がるメディックさんも大変だったでしょうに」

紙季06「あの戦場は恐怖そのものです!」

狐01「その恐怖は序章でしかなかった……」

紙季03「変なフラグたてないでください!」

狐01「まあ、本当の事ですし」

紙季04「……」

狐01「まあ、医療防御覚えたら大分楽ですよね?」

紙季02「あのスキルは偉大です。皆さん安心して攻撃していました」

狐01「楽して勝とうなんて……」

紙季03「生きるか死ぬかの戦いに楽なんて考えたらいけないのです」

狐01「ボス倒す頃にはレベル20位になっていましたし、ちょっと楽しすぎましたね。もっと苦労すればいいと思います」

紙季03「レベル上げ面倒くさいとか言ったら負けです!」

狐01「じゃあ、負けで良いですよ。正直だるいです」

紙季06「ええー……」

狐01「とまあ、そんな感じで紙季の苦戦の1階層でした」

紙季06「唐突に終わりですか!?」

狐01「最初に適当に書くって明言してますし。有言実行で」

紙季06「そんな所は実行しなくても良いんです!」

狐01「そんなわけで、さようなら。私は寝ます」

紙季06「え、あ、はい。お休みなさい――って残された私はどうすればいんですか? ちょっと、待って下さいよー」

そんなわけで1階層でした。
友人のブルーさんが会話形式で書けと言うので、こんな感じでした。
次もこの書き方になるかは不明ですが、適当に書いていこうと思いますので、興味のある方は読んで頂ければ嬉しいです。
いや、正直この書き方は恥かしいので読まなくていいです。

さて、一応下記に1階層クリアー時のスキルなどを載せておきます。
興味の無い方は適当に流しておいて下さいな。
ではではー。

前衛メディック Lv20(3人)
Lv05 HPブースト
Lv01 TPブースト
Lv10 ATCブースト
Lv05 へビィストライク

後衛メディック Lv20(2人)
1人目
Lv01 HPブースト
Lv01 TPブースト
Lv10 回復マスタリー
Lv03 キュア
Lv03 エリアキュア
Lv01 リザレクション
Lv01 医療防御
Lv01 伐採

2人目
Lv01 HPブースト
Lv03 TPブースト
Lv01 博識
Lv10 回復マスタリー
Lv03 キュア
Lv01 エリアキュア
Lv01 リザレクション
Lv01 伐採

注)うろ覚えで書いていますので、間違ってたらごめんなさい。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/06/03(木) 22:20:42|
  2. 世界樹の迷宮Ⅰ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

紙月 狐

Author:紙月 狐
紙月狐のメモです。
適当に更新。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

