紙月狐のメモ

紙月狐の日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

世界樹の迷宮Ⅰ メディック5人旅 その6

世界樹の迷宮Ⅰ メディック5人旅 その6

今頃世界樹の迷宮Ⅰなのかと時折聞かれますが、正直理由は無いんですよね。
世界樹の迷宮Ⅲにメディックが居なかったんで、物足りなかったとかそんなことは……。

さて、その6です。
5階層までの話が(色んな意味で)終わったのでボス攻略時の事でも書いてみようかなと。

●1階層ボス:スノードリフト
撃破時のレベル:20
1階層にて装備が揃わなかったため、敵の攻撃が凄く痛いです。
レベルが低い(HPが低い)と一撃で落とされるため、敵の攻撃を1撃は耐えるレベルにする必要があります。
(初手で1人落とされると回復が間に合わず長期戦になりがちですし)
範囲攻撃が無いので、落とされた仲間をリザレクションで回復する手段も使えますが消費TPの関係上辛いです。
最初の一撃を耐えてしまえば医療防御とエリアキュアで回復が間に合います。
後はへビィストライクをTPが無くなるまで連打して、TPが切れたら通常攻撃。
というか、メディックのみだとそれしかやることがありません。

医療防御を使わない場合は、前衛3人でへビィストライク。
後衛は前衛の2人を常に回復していれば、撃破する事は可能です。
TP消費を考えると単体回復の方が長期戦に有利なため、回復するキャラを前衛の2人に絞り、前衛の3人目は落ちてしまったら放置すると安定して戦えます。
敵の攻撃を耐えるHPとその攻撃を帳消しに出来る回復量に調整して挑めば確実に倒せます。


●2階層:ケルヌンノス
撃破時のレベル:30
メディック5人で挑むにはかなり厄介な御方。
死の眼光で単体即死はリザレクションとネクタルで対処可能ですが、クロスカウンターが……。
あと、ヒーラーボールもメディックだけでは単体攻撃しか出来ないので厄介です。
即死耐性の装備をすると攻撃に耐えられなくなるので、基本的に即死対策は無しで倒しました。
クロスカウンターに関しては医療防御のレベルをあげておけば十分に耐えられます。
前衛3人がカウンター食らう事を考えて、後衛はエリアキュアⅡを交互に使ってTPのやりくりをしながら回復。
ヒーラーボール込みでレベル30位ならへビィストライク打ち切り位までには撃破出来るかと。
基本的にメディック5人だと後衛のTPの関係上常時回復可能なため、防御面が安定していれば撃破は楽です。

医療防御無しの場合、クロスカウンターを食らうと前衛が落ちてしまいます。
その為、前衛はクロスカウンターを考慮して2人がへビィストライク、1人が防御の形で前衛が1人生き残れる構図をとります。
後衛はクロスカウンターを多用してくる後半に備えて、前半はアイテムで前衛を回復。
後半はクロスカウンターで落ちることを考えて、先読みリザレクションを使用します。
そうすれば確実に前衛が2人は生き残るので攻撃手が無くなる事も無く、後衛が前に出てしまうことも無く撃破出来ます。
1階層の時とは異なりTPも十分にあるので、TPが底を突く頃には倒せてると思います。


●3階層:コロトラングル
撃破時のレベル:40
医療防御を使った場合は特記することはありません。
属性攻撃は問題なく防げますし、体当たりも痛くありません。
全体攻撃力低下で長期戦に持ち込まれるのが厳しいですが、へビィストライクは威力もあるので、TPが枯渇する前には倒せるかと。

医療防御無しの場合は、全体攻撃に対してはエリアキュアⅡで対処可能。
体当たりは1撃で落とされる可能性がありますが、単体のみなので回復役がリザレクションとエリアキュアⅡの使い分けで十分戦えると思います。
そのため、HPに関しては全体攻撃が耐えられる程度、回復量も全体攻撃をカバー出来る程度にしておけば問題ありません。


●4階層:イワオロペンレプ
撃破時のレベル:45
状態異常を多用してきます。
その為、状態異常回復スキル又はアイテムを十分に用意して挑む必要があります。
私が倒した時は状態異常回復スキルは無しで倒しました。
(このボス以降で状態異常回復スキルを使う機会が余り無いのと、SPが足りないからです)
医療防御を使った場合は、麻痺、混乱、石化に気をつけれていれば防御面は問題ありません。
攻撃面と命中面も特に問題無く、運悪く全員混乱状態になったりしなければ安定して撃破出来ます。

医療防御無しの場合はフェザースピアーが痛いです。
後は後衛2人が麻痺状態または混乱状態になってしまい、回復が出来なくなると詰むことがあります。
エリアキュアⅡとリザレクションを使用可能な状態に維持できるかで勝敗が決まるかと。
後衛2人は防御面を削ってもある程度は耐えてくれるので、状態異常対策装備をさせて行くと安心感は増します。
(対策をしていても、なる時はなりますがそれは御愛嬌です)


●5階層:世界樹の王
撃破時のレベル:60
医療防御無しでしか撃破してませんので、話はそちらのみです。
メディック5人の場合サイクロンルーツが辛いです。
全体高威力であり、装備の関係もあって食らうと5人同時に落とされる危険性があります。
そのため、サイクロンルーツを使われない様に倒さないと詰んでしまいます。
医療防御を使った場合、王の威厳が飛んできて、その直後にサイクロンルーツを食らってしまいます。
王の威厳は出が遅く、サイクロンルーツは出が早いため、サイクロンルーツのターンに医療防御はまず間に合いません。
そのため、メディック5人で挑む関係上医療防御は使用しませんでした。
上記から世界樹の王が使ってくるのは下記技になります。
 ・エタニティツリー(リジェネ 毎ターン900回復、頭技)
 ・千樹の守り(使用ターン物理無効化)
 ・サイクロンルーツ(高威力の全体物理攻撃、足技)
 ・サウザンドネイル(複数回攻撃、腕技)
 ・インフェルノ(冒険者を1人即死にさせ、HPを全て吸収する、頭技)
エタニティツリーは回復力よりもこちらの総合ダメージの方が勝っているので問題ありません。
千樹の守りはただ無効化するだけなので問題ありません。(カウンターだったらやばかったですが)
サイクロンルーツは来ない事を祈るばかりです((
サンザンドネイルは同キャラに飛んでこない限りは問題ありません。
また、1人くらいの犠牲であれば立て直すのは容易いので問題無いです。
インフェルノは単体即死なので、これも回復2人PTのため問題ありません。
総合的に言うと、怖いのはサイクロンルーツのみです((
サイクロンルーツに関してはメディックのレベル70でHPブーストをマックスにしていても、ダメージ上耐えない可能性が高いです。
そのため、メディック5人で勝つためにはある程度運が必要かもしれません。


5階層までのボスは上記の様な感じです。
メディック5人でのプレイ上、ボスとして辛かったのはスノードリフトと世界樹の王でした。
スノードリフトは倒すまでの道のりが長く、世界樹の王は単純な強さとして。

では、そんな感じで。
6階層やクエストボス、3竜、セルについては気が向いたら書くかもしれません。
ちなみに上記ボスの内クエストボス、赤竜、黄竜については撃破はしています。
セルについては倒せそうですが、装備品を揃えるのが辛いので頭打ちです((
青竜は……orz

ではではー。
スポンサーサイト

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/06/20(日) 14:15:31|
  2. 世界樹の迷宮Ⅰ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム | 世界樹の迷宮Ⅰ メディック5人旅 その5>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://radionoize.blog51.fc2.com/tb.php/185-68df9604
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

紙月 狐

Author:紙月 狐
紙月狐のメモです。
適当に更新。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。