紙月狐のメモ

紙月狐の日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

世界樹の迷宮Ⅰ メディック5人旅 その1

世界樹の迷宮Ⅰ メディック5人旅 その1

タイトルの通り世界樹の迷宮の縛りプレイです。
ただの思いつきだったんですが、ある程度区切りがついたんで適当に書いていこうかな思います。

さて、縛りの内容ですがタイトル通りでメディックだけでクリアーを目指すと言うものです。
詳しい縛りの内容は下記の通りです。

・作成できるのはメディックのみ
 (レベル上げ用のバードやアイテム回収用のレンジャー等も無し)

・採集ポイントは伐採のみ
 (メディックのみなので採取、採掘は出来ない)

医療防御の縛りはしない方向です。
縛ってもクリアー出来ると思いますが、メディックのスキル余す事無く使う方向で。

そんなわけで、前置きはこの辺にしておいてプレイ内容でも書きましょうかね。
それでは、今回はメディックとなって活躍して貰った紙季(一応HPのマスコットさん)にバトンタッチしようと思います。
では、後は頼みます。

紙季06「はい!? え? 私が語るんですか?」

狐01「そうそう。頑張ってくださいね」

紙季06「えーと、うーんと何から話せばいいんでしょうか? 語り部は経験が無いもので」

狐01「そうですねえ、とりあえず1階層終わりまでをかいつまんで話すのはどうでしょう?」

紙季02「かいつまんで……合いの手は頼みますー」

狐01「正直、だるいので却下です」

紙季06「よろしくおねが――えっ!?」

狐01「冗談です。まあ、適当に合いの手は入れるんで、泥船に乗ったつもりで頑張ってください」

紙季06「沈みます! それは、沈みますって!」

狐01「気合いと根性で頑張って下さいね。さて、1階層はどうでした?」

紙季06「ううー、適当にはぐらかされた気が……」

狐01「気のせいですよ。さあ、語り部は語ってこその語り部なので、ちゃっちゃと語って下さい」

紙季01「うう、先が思いやられます……えーとですね、何と言いますか装備が揃わなくて辛かったですね」

狐01「と言うと?」

紙季02「後衛職用の装備が中々出てこなかったもので、雑魚戦で大分苦戦しましたー」

狐01「メディックはAGI高くありませんし、殆ど先手は取られてましたね」

紙季05「そうなんですよ。敵の攻撃が終わってからこちらの攻撃なんで集中砲火を受けると誰かが落ちてしまうんです」

狐01「基本的に後攻だから回復するのも辛そうですね」

紙季05「ですです。私は後衛で回復にあたっていたんですが、毎ターン回復スキルを使っていた気がします」

狐01「先読みをよく外していましたね」

紙季06「うう、酷いです。ちゃんと役割は果たしていましたよ?」

狐01「スキル使おうとして防御を良くしてたのを見ていたのですが」

紙季04「あ、あれは……」

狐01「5人目の位置に居たから、防御キャンセル出来なかったという言い訳は無しの方向でお願いします」

紙季06「うう……」

狐01「まあ、序盤は前衛は通常攻撃、後衛は常に回復って感じでしたね。ATCブーストが取り終わった頃には大分楽になったようですが」

紙季02「ですね。それでも3人攻撃して敵1匹倒すというスタンスは1階層が終わるまで変らなかった気がします」

狐01「へビィストライク取ってもそんなに回数は使えなかったですしね」

紙季02「そうなんですよー。前衛さんが頑張って敵を倒してたんですが、使用回数が少なくて泣けるって言ってました」

狐01「ボス戦もそんな感じでしたね。打てるだけへビィストライクを打って後は通常攻撃って感じで」

紙季01「ですねえ。最初はレベル15位で戦ってみたのですが、皆1撃で落とされていくんです。装備の関係もあって防御力が無いのとHPが低いので辛いですぅ」

狐01「リザレクト覚えててももぐら叩き状態でしたね。落ちては起き上がるメディックさんも大変だったでしょうに」

紙季06「あの戦場は恐怖そのものです!」

狐01「その恐怖は序章でしかなかった……」

紙季03「変なフラグたてないでください!」

狐01「まあ、本当の事ですし」

紙季04「……」

狐01「まあ、医療防御覚えたら大分楽ですよね?」

紙季02「あのスキルは偉大です。皆さん安心して攻撃していました」

狐01「楽して勝とうなんて……」

紙季03「生きるか死ぬかの戦いに楽なんて考えたらいけないのです」

狐01「ボス倒す頃にはレベル20位になっていましたし、ちょっと楽しすぎましたね。もっと苦労すればいいと思います」

紙季03「レベル上げ面倒くさいとか言ったら負けです!」

狐01「じゃあ、負けで良いですよ。正直だるいです」

紙季06「ええー……」

狐01「とまあ、そんな感じで紙季の苦戦の1階層でした」

紙季06「唐突に終わりですか!?」

狐01「最初に適当に書くって明言してますし。有言実行で」

紙季06「そんな所は実行しなくても良いんです!」

狐01「そんなわけで、さようなら。私は寝ます」

紙季06「え、あ、はい。お休みなさい――って残された私はどうすればいんですか? ちょっと、待って下さいよー」

そんなわけで1階層でした。
友人のブルーさんが会話形式で書けと言うので、こんな感じでした。
次もこの書き方になるかは不明ですが、適当に書いていこうと思いますので、興味のある方は読んで頂ければ嬉しいです。
いや、正直この書き方は恥かしいので読まなくていいです。

さて、一応下記に1階層クリアー時のスキルなどを載せておきます。
興味の無い方は適当に流しておいて下さいな。
ではではー。

前衛メディック Lv20(3人)
Lv05 HPブースト
Lv01 TPブースト
Lv10 ATCブースト
Lv05 へビィストライク

後衛メディック Lv20(2人)
1人目
Lv01 HPブースト
Lv01 TPブースト
Lv10 回復マスタリー
Lv03 キュア
Lv03 エリアキュア
Lv01 リザレクション
Lv01 医療防御
Lv01 伐採

2人目
Lv01 HPブースト
Lv03 TPブースト
Lv01 博識
Lv10 回復マスタリー
Lv03 キュア
Lv01 エリアキュア
Lv01 リザレクション
Lv01 伐採

注)うろ覚えで書いていますので、間違ってたらごめんなさい。

テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/06/03(木) 22:20:42|
  2. 世界樹の迷宮Ⅰ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セブンスドラゴン

セブンスドラゴン

製作元は世界樹の迷宮と同じでATRUS。
絵も好きだし、やるゲームが無かったので丁度いい。
そんな訳で、即買い決定でした。

ストーリーは世界に蔓延るドラゴンを倒して世界に平和を取り戻そう的な(ぁ
人類滅亡の危機を阻む的な意味では王道のストーリーって感じでしょうか。

内容的には、世界樹の迷宮のキャラ育成を残したままRPGにした感じ。
レベルUPで得られるスキルポイントを割り振ってスキルを覚えて進めます。
スキルポイントの割り振り方で戦闘の仕方が変わってくるので、パーティー編成やスキルによって色々と楽しめると思います。

難易度的には世界樹の迷宮に比べて、大分易しい感じで、さくさく進めます。
世界樹の迷宮の難易度を求めてた人にはちょっと物足りないかも?

プレイ時間は人によってまちまちだと思いますが、ウチのクリアー時の時間は60時間でした。
久しぶりに長い時間ゲームをやった気がします。
RPGとか大抵のものは24時間以内にクリアーって感じですから、それを考えると(笑)

そんな感じで簡単なゲーム内容の説明は終わりです。

------------------------------------------------------------------------------------------

以下はクリアー時のデータになります。

●侍(レベル73)
POWボーナス 10
SPDボーナス 10
INTボーナス 1
カタナマスタリー 10
斬場馬スイッチ 5
EX 双つ燕
居合スイッチ 5
無手スイッチ 5
貫掛け 10
無双スイッチ
刀下リアクト
鬼の形相 5

●ファイター(レベル70)
POWボーナス 10
SPDボーナス 10
INTボーナス 1
ソードマスタリー 10
アタックキル 10
エレメントフォロア 10
EX ヘキサスパイク
ディフェンススイッチ 5
ミートイーター

●メイジ(レベル66)
SPDボーナス 10
INTボーナス 10
鑑定学 5
フリーズマスタリー 5
フリーズ 5
ブリザード 5
フリーズヴェイル 5
EX 絶零度の創造
マナマスタリー 5
マナバレット 5
ヘヴンスブレス 5
メイジコンセプト

●プリンセス(レベル71)
SPDボーナス 10
INTボーナス 5
ノーブルマスタリー 10
月明かりの詩 10
灼熱の韻 10
堅牢の韻 10
細波の子守唄 1
キュアⅡ 7
プリンセスリアクト

●ヒーラー(レベル62)
POWボーナス 10
SPDボーナス 5
カイフクマスタリー 10
キュアⅡ 7
リカヴァリⅠ 5
リカヴァリⅡ 5
リザレクション 1
スイングクラッシュ 10
EX アースブレイカー
デッドマンリアクト

●ナイト(レベル66)
POWボーナス 10
ガードマスタリー 5
ディフェンスシフト 10
パリング 5
マナパリング 5
シリアスハート 5
ガーディアン 10
騎士道マスタリー 5
挑発 5

●ローグ(レベル61)
POWボーナス 10
INTボーナス 3
ダガーフェティシュ 10
行往坐臥 10
ソードマスタリー 5
スコルピオン 7
ヴァンパイア 10

レベル的に中途半端なキャラや明らかにスキルポイントを残してるキャラが居ますが、気にしない方向で((

最終的なメンバーは、侍、ファイター、メイジ、プリンセスで控えにナイトって感じでした。
使用感は下記の通りでした。
侍 : 序盤は武器がそろい辛いため、中から終盤あたりで力を発揮。攻撃力求めるならこの子。
ファイター : 序盤から終盤まで安定した戦力。メイジとの組合せの相性がよく、使いやすい。
メイジ : 序盤から雑魚蹴散らしに便利で、主戦力。最後までそのまま使える。
プリンセス : 補助優秀。皆勤賞。MANA回復の歌があれば長期的な行動が可能。
ヒーラー : 状態異常、死亡回復は便利。だけど、アイテムで補完できるので途中から戦力外に。
ナイト : 中~終盤に掛けて本領発揮。守備関係スキルはボスでお世話になりました。
ローグ : 回復いらずで侍と組み合わせると打撃力もある。ただ、攻撃力重視だとスキルが・・・・・・・。

覚えたスキルの関係もあってそんな感じでした。
育て方が違えば、また使用感も異なってくるんでしょうねえ。

------------------------------------------------------------------------------------------

なんだかんだ言いながらも、楽しくプレイさせて頂きました。
ここに書いてある事はプレイして無いと分からないと思うんですが、まあクリアー記念に書いた感じなんでご勘弁を((

ではでは~
  1. 2009/03/15(日) 19:16:26|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポケモンプラチナ

ポケモンプラチナ

A-ki01.jpg

最近、1ヶ月くらい忙しかったんで日記は放置してましたー。
(6ヶ月以上放置していましたが気にしない!)

近況というか、1ヶ月ほどお仕事が忙しかったもので、色々とー。
その反動のせいかゲームが無性にやりたくなり、ずっとポケモンプラチナやってました((
ええ、プレイ時間130時間とかいってます(ウチにしては長時間プレイですっ

パーティーはイーブイ系7匹育てて満足しました。
というか、やりだすときりが無いので((

ポケモンは初代しかやってなかったので、プラチナをプレイしたら色々と変ってて。
何が一番変っているかというと、見た目から属性が判断できなくなった事でしょうか(ぁ
属性増えてるやら、属性2つ持ちが沢山いたり・・・・・・。
お、水ポケだ!
よし、電気技だ!
あれ、無効? ん?
水、地面持ちって何よ orz

まだwifi対戦はやった事が無いのですよねえ。
何処かに、対戦相手いないかしら?

そんなこんなでまだ生きています((
  1. 2008/11/09(日) 11:52:09|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

冷蔵庫買いました

冷蔵庫買いました

どうも、こんばんは。
日記更新が壊滅状態ですが、いかがお過ごしでしょうか?
ウチは元気です。

冷蔵庫買いました~。
8ヶ月近く冷蔵庫無しの生活をしていましたが、さすがにそろそろ必要かなと思い、奮発しました。
これで冷たい飲み物や美味しいデザートが食べ放題なのです。
今までは飲み物は傷まないうちに処分し、デザートは買ったその日に食べていましたが、これからは好きなときに飲んだり食べたり出来そうです。

どうせだからと、今日は色々と食材を購入。

チーズ、ウインナー、ソーセージ、ハム、卵、プリン。

見事に酒の摘みチックなラインナップになりました!

まあ、土日しか家で食べないので日曜日に買い物しちゃうと余っちゃいますし!
しかし、キャベツなんかだと土日で消化できるんでしょうかねえ。
キャベツを半分買ってきても余っちゃいそうです((

食材が余らないよう対策考えんとー。
  1. 2008/04/27(日) 18:48:37|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

顔グラフィック

rinn(color).png


ついに月一の日記になりました!
日記書く気がおきませんわぁ。

んで、久しぶりに趣味のドット絵を描いてみたりしました。
線画約2時間。
色塗り約2時間。
微修正約2時間。
合計約6時間の構成。
色数は指定してないんで、色使いまくりです。
正直この色数まで行くとドット絵である必要はないんですけどね!

たまには色数の少ないものでも描いてみようかしら。
  1. 2008/01/31(木) 22:28:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
前のページ 次のページ

プロフィール

紙月 狐

Author:紙月 狐
紙月狐のメモです。
適当に更新。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

